5/3合奏練習

      5/3合奏練習 はコメントを受け付けていません

さあ、GWです!!道路も遊園地も自然溢れる観光地も、
どこもダダ混みでグッタリなそんなアナタに御勧めするのがコムラードの強化演習~(笑)
今日も学生さんや遠くにお住まいの方や他楽団と掛け持ちでお忙しい方も老若男女
本当にたくさんの仲間が集まりましたvv

★強化練習1日目メニュー:高草木さん指揮
・ルーマニア狂詩曲第1番
・受難のミサ

朝の9時から夕方までの長丁場でしたが
褒め上手な指揮者様に時々いい気持ちさせて
もらいながら(笑)ルーマニアの細かい部分を
重点的やった後、受難のミサを掘り下げて~
ぐっと掘り下げて~指導していただき、
最後は2曲通しました。ね?(←記憶が…(笑)

受難のミサでは、「例のあの場所」について
音量記号はただPやPPしか書いていないけど
激しい悲しみや怒りや慟哭に近い感情を、
ミサという祈りの中で浮かんではふっと消える
希望や絶望に飲みこまれそうな不安定な気持ち
を表した所なんだよとお話を聞いて
表現の大切さ、難しさを痛感しましたね。
あとルーマニアでは作者について講義もあり
あれ?魂抜けてる人がいますが。。。??(笑)

 

 


今日は合奏後に2ndのみなさんで懇親会が
ありましたvv
いや~ほんと楽しそうですね!!(*^_^*)
演奏会が近付くと2ndさんはいつも
なにやら仲良くクスクスと悪だくみ…
失礼!ワクワクするような楽しい打ち上げの
企画をしてくださっているんです。

こっそり覗きたいんですが
企業秘密なので2ndさんにしか
味わえない秘密の花園です(笑)
さてさて、打ち上げは乞うご期待!!
あ、その前に演奏会ですよね??ね?(笑)

 

 

★本日の合奏動画は、1日目午前中のまだ元気なみなさんで~す(笑)