♪ 活動日記 ♪

6月16日(日)ゲネプロ

いよいよ来週に迫った47回定期演奏会。今日は賛助出演の管楽器、打楽器、合唱、そしていつもお世話になっているピアノ加藤さん、ベース猪股さん、前回に引き続きローネの加藤さんも交えてのゲネプロでした。ほぼ全員がプロとして活動されている頼りになる助っ人です。一日の合わせで掴んでいただけました。

総勢70名のユーカラがホールに鳴り響く情景が見えました。ご期待ください。とは言えまだまとまりきらない箇所も残っています。前日練習は集中しましょう!

記事ページへ

【6月9日の練習】

一部指揮者がお休みのため、一部は飯塚さんに見てもらいました。その後は譜面合わせ。そして、当日の進行の事務局ミーティングも実施しました。

いよいよ、来週は賛助を迎えてのゲネプロ!頑張りましょう!

記事ページへ

【6月2日合奏練習】

今日は午前中に一部、午後に二部の合奏練習をしました。大分仕上がっては来ていますが、慣れから来る粗さがでてきているので、そのへんを気を付けながら、一部は最後に全曲を通しました。来週は一部指揮者がお休みのため、あとゲネプロだけとなりました。

あとは、気力でのりきりましょう!(^_^)v

記事ページへ

5月26日合奏練習

暫く更新を怠けているうちに(笑)演奏の方はどんどん仕上がっております!約2ヶ月間で、新しい仲間も増え、コムラード史上最大人数63名となりました。本日の練習は、復習をしながらのポイント練習といった趣が強くなりました。また、ローネの参加で要所要所がグッと引き締まり弾いていて気持ちいいです。本番6月23日まで、リハを除くと練習はあと3回!いい感じです!

記事ページへ

3月10日合奏練習

今日の練習は前半は2部、カンタータ・レクイエム、比羅夫ユーカラを、

後半は1部の3曲を細部にわたり合わせました。

1部の合奏練習は一か月ぶりで、どうなることか…と思われましたが

なんとか切り抜けました。今、やらなきゃいけないのは個人個人の

弾き込み!というありがたいお言葉を指揮者からいただきました!!

この日から、鈴木静一チクルス演奏会を終えた指揮者小穴さんもチェロで

参加し、両指揮者の情報交換も。

練習後は2ndマンドリンパートの懇親会、小穴さんとの情報交換飲み会が

それぞれ行われました。

次回の練習3月24日は絶好の花見日よりですね。中目黒でないのが残念!

記事ページへ

2月24日 分奏練習

今日は朝からマンドリン1.2、ドラ、チェロで集まり、分奏練習をしました。合奏練習ではなかなかやりきれない、細かい弾き方や、合わせにくい箇所の繰り返し練習などを行い、あっという間に時間が過ぎました。ギターパートはお休み、ではなく別会場でみっちりと全曲練習でした。

来週から、ペースを上げて指揮者のしごき(笑)が始まります。皆さん弾き込みましょう!

記事ページへ

1月20日合奏練習

新年2回目の練習は一部を中心に時間を使いました。
カルメンは各パートのトップソロが散りばめられた面白い編曲となっています。
ソロ以外もなかなか難易度の高い(遣り甲斐のある)曲ですが、
前回の椿姫に続くオペラシリーズ、仕上がりが楽しみです。
丸本大悟曲ははコムラード史上初となります。
短い曲ながら指揮者から求められる繊細な指示に応えるのは楽しい作業です。
次回練習は他団体参加組も戻り、賑やかになりそうです!
頑張っていきましょう!


比羅夫ユーカラはコムラードが得意とする曲なので、もうまとまってきてる?ような気持ちよさで皆さん弾いてます。これから指揮者による味付けが加わっていきます。鈴木静一、百戦錬磨の飯塚氏の中にはユーカラの世界が広がっています。

カンタータレクイエムは一昨年のシルクロードに病をおして参加し、昨年本当に惜しまれながら亡くなられた部員への追悼の想いを込めて選曲されました。

★次回(2/10)の練習会場は世田谷になります。詳しくはMLにてご確認下さいね。

 

記事ページへ

2019年1月13日合奏練習

さあ!2019年最初の練習で(*^_^*)
年末年始、美味しいモンを食べて飲んで、去年の合奏は忘れてしまってる人も多いという事で
通し練習中心となりました。曲を思い出しながら、テンポ感を取り戻しましたね。
前半は二部、2時半から一部でした。

★次回(1/20)の練習会場は、中目黒となります。詳しくはMLにてご確認下さいね。
記事ページへ

12月23日合奏練習

年内最後の練習は2部の比羅夫ユーカラ、カンタータレクイエムからでした。
ユーカラは曲の解釈を変えて望む指揮者の言葉通り新鮮な仕上がりとなる予感がvv
奏者にとっても頑張り甲斐がありますね(*^_^*)
カンタータは今年演奏した真夏への讃歌同様鈴木静一レア曲のひとつで合唱との共演楽しみです!

練習後半は1部指揮者欠席でコンマス代振りでちょっと細か目な弾き等の練習、強弱の確認
あとは個人練習の効率的なやり方等、指揮者からは指示されない職人的(笑)な話がありましたね

最終練習のあとは恒例の忘年会!!o(≧▽≦)o
今年もクリスマス色一色の渋谷に繰り出しました。
新入部員の方々も参加して盛り上がり、懇親が深まったのではないでしょうか(*^_^*)

年が変わって13日からはいよいよ本格的な練習に入っていきます。
みなさんまた来年もよろしくお願いしま~す♪
☆彡それではよいお年をお迎えください☆彡




★次回の練習は年明け1/13(日)中目黒の会場となります。詳しくはMLでご確認下さいね。
さて本日は動画つき!忘年会だよ!全員集合~♪
↓下の画像をクリックすると動画が再生されます♪


 

記事ページへ

12月9日合奏練習

今日はギターたくさん!マンドリンちょっと少な目…(笑)の中、二部担当指揮者欠席でしたので
一部三曲をみっちりとやりました。曲の輪郭は固まりつつあります。
あとは個人練習あるのみです。カルメンはどのパートにもソロがあり、
トップの頑張りで決まるところがあります。また、一歩レベルアップの予感あり(笑)
早々とシンフォニアと杜の鼓動をしあげて、カルメンに時間をかけたいとの指揮者の作戦に
果たして応えられるか!?乞うご期待vv(*^_^*)

☆彡今日も新入団員がドラとギターに!☆彡

 

 

 

★次回の練習(12/23)は、中目黒の会場になります。詳しくはMLにてご確認下さいね。
年内最後の練習のあとは恒例の忘年会が予定されてます。皆さん奮ってご参加ください!\(^o^)/

記事ページへ