♪ 活動日記 ♪

3月10日合奏練習

今日の練習は前半は2部、カンタータ・レクイエム、比羅夫ユーカラを、

後半は1部の3曲を細部にわたり合わせました。

1部の合奏練習は一か月ぶりで、どうなることか…と思われましたが

なんとか切り抜けました。今、やらなきゃいけないのは個人個人の

弾き込み!というありがたいお言葉を指揮者からいただきました!!

この日から、鈴木静一チクルス演奏会を終えた指揮者小穴さんもチェロで

参加し、両指揮者の情報交換も。

練習後は2ndマンドリンパートの懇親会、小穴さんとの情報交換飲み会が

それぞれ行われました。

次回の練習3月24日は絶好の花見日よりですね。中目黒でないのが残念!

記事ページへ

2月24日 分奏練習

今日は朝からマンドリン1.2、ドラ、チェロで集まり、分奏練習をしました。合奏練習ではなかなかやりきれない、細かい弾き方や、合わせにくい箇所の繰り返し練習などを行い、あっという間に時間が過ぎました。ギターパートはお休み、ではなく別会場でみっちりと全曲練習でした。

来週から、ペースを上げて指揮者のしごき(笑)が始まります。皆さん弾き込みましょう!

記事ページへ

1月20日合奏練習

新年2回目の練習は一部を中心に時間を使いました。
カルメンは各パートのトップソロが散りばめられた面白い編曲となっています。
ソロ以外もなかなか難易度の高い(遣り甲斐のある)曲ですが、
前回の椿姫に続くオペラシリーズ、仕上がりが楽しみです。
丸本大悟曲ははコムラード史上初となります。
短い曲ながら指揮者から求められる繊細な指示に応えるのは楽しい作業です。
次回練習は他団体参加組も戻り、賑やかになりそうです!
頑張っていきましょう!


比羅夫ユーカラはコムラードが得意とする曲なので、もうまとまってきてる?ような気持ちよさで皆さん弾いてます。これから指揮者による味付けが加わっていきます。鈴木静一、百戦錬磨の飯塚氏の中にはユーカラの世界が広がっています。

カンタータレクイエムは一昨年のシルクロードに病をおして参加し、昨年本当に惜しまれながら亡くなられた部員への追悼の想いを込めて選曲されました。

★次回(2/10)の練習会場は世田谷になります。詳しくはMLにてご確認下さいね。

 

記事ページへ

2019年1月13日合奏練習

さあ!2019年最初の練習で(*^_^*)
年末年始、美味しいモンを食べて飲んで、去年の合奏は忘れてしまってる人も多いという事で
通し練習中心となりました。曲を思い出しながら、テンポ感を取り戻しましたね。
前半は二部、2時半から一部でした。

★次回(1/20)の練習会場は、中目黒となります。詳しくはMLにてご確認下さいね。
記事ページへ

12月23日合奏練習

年内最後の練習は2部の比羅夫ユーカラ、カンタータレクイエムからでした。
ユーカラは曲の解釈を変えて望む指揮者の言葉通り新鮮な仕上がりとなる予感がvv
奏者にとっても頑張り甲斐がありますね(*^_^*)
カンタータは今年演奏した真夏への讃歌同様鈴木静一レア曲のひとつで合唱との共演楽しみです!

練習後半は1部指揮者欠席でコンマス代振りでちょっと細か目な弾き等の練習、強弱の確認
あとは個人練習の効率的なやり方等、指揮者からは指示されない職人的(笑)な話がありましたね

最終練習のあとは恒例の忘年会!!o(≧▽≦)o
今年もクリスマス色一色の渋谷に繰り出しました。
新入部員の方々も参加して盛り上がり、懇親が深まったのではないでしょうか(*^_^*)

年が変わって13日からはいよいよ本格的な練習に入っていきます。
みなさんまた来年もよろしくお願いしま~す♪
☆彡それではよいお年をお迎えください☆彡




★次回の練習は年明け1/13(日)中目黒の会場となります。詳しくはMLでご確認下さいね。
さて本日は動画つき!忘年会だよ!全員集合~♪
↓下の画像をクリックすると動画が再生されます♪


 

記事ページへ

12月9日合奏練習

今日はギターたくさん!マンドリンちょっと少な目…(笑)の中、二部担当指揮者欠席でしたので
一部三曲をみっちりとやりました。曲の輪郭は固まりつつあります。
あとは個人練習あるのみです。カルメンはどのパートにもソロがあり、
トップの頑張りで決まるところがあります。また、一歩レベルアップの予感あり(笑)
早々とシンフォニアと杜の鼓動をしあげて、カルメンに時間をかけたいとの指揮者の作戦に
果たして応えられるか!?乞うご期待vv(*^_^*)

☆彡今日も新入団員がドラとギターに!☆彡

 

 

 

★次回の練習(12/23)は、中目黒の会場になります。詳しくはMLにてご確認下さいね。
年内最後の練習のあとは恒例の忘年会が予定されてます。皆さん奮ってご参加ください!\(^o^)/

記事ページへ

11月25日合奏練習

本日の合奏は2部指揮者初練習で、カンタータレクイエム、比羅夫ユーカラを合わせたものの
カンタータは歌が入らないと全体像が分からず。。。。
比羅夫は、指揮者特有の速いテンポの解釈で
比羅夫を弾き慣れた?百戦錬磨のツワモノもタジタジ…。(笑)

後半の1部指揮者の練習では、杜の鼓動の差し替え後と云う事で改めて解釈の再構築しました。
カルメンは、コンマス不在の為、前奏曲〜アラゴネーズの繋ぎとアルカラの竜騎兵を中心に練習♪

★次回12/9(日)の練習会場は中目黒になります!詳しくはMLにてご確認下さいね(*^_^*)
記事ページへ

11月11日合奏練習

いよいよ47回定期演奏会の練習が始まりました。
今日は飯塚さんが仕事のためお休みでしたので、高草木さん担当の一部の3曲に絞って
初回にしてはみっちりとやりました。チェロパートに若き新入部員さんが!\(^o^)/
カルメンは親しみ深い曲揃いで、練習が楽しくなりそうです。皆さん、頑張っていきましょう!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

★次回11/25(日)の練習会場は上目黒になります。詳しくはMLにてご確認下さいねvv

 

記事ページへ

10月14日 ボランティア演奏

1014日(日)目黒区内の特別養護老人ホームへ
有志8名によるアンサンブルでボランティア訪問演奏に行ってきました!


プログラムは
♪G線上のアリア
♪エストレリータ
♪となりのトトロメドレー
♪ララのテーマ
(みんなで歌おうコーナー)
♪椰子の実
♪ふるさと
♪リンゴの唄


この日は、入居者と訪問されたご家族が一緒に
マンドリン演奏を聴いて楽しんで下さいました。
初めて聴くマンドリンに興味を持ったご家族の方から
習いたいという声までかかりました。
マンドリン人口が増えたな?(*^_^*)

アンコールは、美空ひばりさんの「真赤な太陽」で締めくくりました。

 

記事ページへ

7月29日第46回定期演奏会

さあ、いよいよ本番です!!この日の為に雨の日も風の日も楽器を背負って
みんなで合奏を重ねてきましたね(*^_^*)
そして当日は、そんないままでの練習を締め括るかのように台風が通り過ぎ
台風の為に順延になった隅田川花火大会までもやってまいりましたvv
今年の演奏会場は、浅草寺のすぐ近くにある浅草公会堂なんですが、
大学時代に演奏会をココで開催した方が多く、とっても懐かしい場所なんだそうです。
そんな思い出深い場所で、私達も華やかな花火を打ち上げますよ!!(笑)


浅草公会堂は昔からの風情のある会場でした。
楽屋は畳敷きだったり、舞台に緞帳があったり
天井にキャットウォークがあったり流石浅草!
朝からピンと張り詰めた空気の中でリハが
始まりました。難曲揃いの今回は音楽を楽しむ
仲間(コムラード)というより、成功に向けて
力を合わせて一緒に闘う同志のような…
まさに全身の感覚を研ぎ澄ませて呼吸を合わせ
どんな「事件」(笑)が起こってもみんなで
立ち向かう…そんな気合いがビシビシ伝わる
演奏でした。そして本番…指揮者さん二人が
おちゃめなサプライズをするもんだから結束
が更に強くなり、最後立ち上がって拍手を
頂いた時は、涙が出そうになりました。
この仲間で…みんなで弾けた事に感謝!!

 

・今期最後の動画は、打ち上げでの指揮者さん、コンマスさんの挨拶…
…をとってもいい笑顔で囲むコムラード(*^_^*)


 

 

記事ページへ