11月13日合奏練習

      11月13日合奏練習 はコメントを受け付けていません

【11/13合奏練習】
練習会場への道すがらは小春日和だったのですが、帰りは雨に見舞われる不思議な1日でした。

前半は2部プログラム(朱雀門、2つのマンドリン協奏曲、新曲)を合わせ。
2つのマンドリンは、ソリスト不在の為、1stマンドリンの1プルトのお二方が頑張っていました。
また、新曲は歌が入る構成な事から、説明方々、実際の歌パートを各topソロが代奏して関係を少なからず感じられたでしょうか?

後半は1部プログラム(交響的前奏曲、スペイン組曲、スウェーデン狂詩曲)を指導頂きました。
指揮者が今シーズン初参加でしたので、曲の解説とポイントを提示頂き、いざ通し。
交響的前奏曲は比較的メンバーの演奏経験率が高い故か?それなりに通ったものの、他2曲はメンバー的な初顔合わせな事もあり、これがなかなか。
スペインはリズム感とアンサンブルが課題になりそうです。
また、スウェーデン狂詩曲は通ったのかは大変アヤシイ(汗)

いずれも難曲とあり、メンバー個々の音取り、個人練習が直近の課題と認識して、この日の練習を終えました。

10月9日『ひょっこりアンサンブル隊』9名訪問演奏会報告

      10月9日『ひょっこりアンサンブル隊』9名訪問演奏会報告 はコメントを受け付けていません
皆さんお疲れさまでした。
有志9名による真剣な演奏!

コロナ前には、毎年訪れていた目黒区内の特別養護老人ホームへ、3年ぶりに訪問演奏に行ってきました。

高齢者への感染リスクを避けるため、今回は、カメラを通してスクリーンに映し出してのオンラインLiveでした。

途中で画面に映らなくなったり、音が聞こえなくなったりとヒヤヒヤでしたが、スタッフの皆さんがいろんなトラブルに対処しながら、なんとか1時間ちょっとの演奏を、12曲お届けすることができました。

「恋のバカンス」「太陽がいっぱい」

「マイウェイ」で楽器紹介、ギター独奏の「愛のロマンス」、映画『天空の城ラピュタ』から「君をのせて」「エーデルワイス」「童謡メドレー」など、

また歌のコーナーでは、「赤とんぼ」「旅愁」「上を向いて歩こう」を一緒に歌ってもらいました。スクリーン越しに大きく口を動かして歌っている姿が見えて、私たちもとても嬉しく一体感を感じました。

アンコールの拍手に「A whole new world」と『ひょっこりひょうたん島」でしめくくりです。

以前のように対面で、生の演奏を聴いてほしい❣️と思いますが…スクリーン越しに再開できたことも主催者の皆さんのチャレンジが素晴らしいですし、私たち初めてのオンライン演奏も貴重な経験になりました。演奏後は、近くのイタリアンで打ち上げをして、楽しいひとときでした。

第49回定期演奏会 本番

      第49回定期演奏会 本番 はコメントを受け付けていません

9月4日(日)14時開演 とうとう当日が来ました。コロナ渦での開催2回目、一人の欠席者も出ずに無事この日が迎えられたことにまず\(^-^)/良かった良かった!ホールは密を避けるために通常倍近いキャパの武蔵野市民文化会館でした。 演奏は後悔のない満足のいくものでした。お客様からも大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。m(_ _)m まずは、ご報告いたします。

9月3日本番前日練習

      9月3日本番前日練習 はコメントを受け付けていません

いよいよの本番前日通し練習でした。今日のクオリティで明日を乗り切りましょう。集中!(^_^)西の方では大型台風で大変ですが、なんとか明日は雨にならずすみそうです。バラエティーある選曲で、お楽しみいただけると思います!

8月28日の合奏練習

      8月28日の合奏練習 はコメントを受け付けていません

いよいよ本番は来週の今日になってしまいました。私を含めコロナ感染者も復帰しての全員参加、管、打楽器、ピアノ、ローネ、ベースの賛助も入っての60名を越える最初で最後の全員練習でした。代弾き箇所が本家に置き換わるとしっくりとまとまりますね。オケも居直りモード?となり、流れがよくなりました。あとは、前日の通し練習を残すのみ。本番は小さくならず大胆な気持ちで頑張りましょう!

8月14日合奏練習

      8月14日合奏練習 はコメントを受け付けていません

いよいよ本日と前日練習入れて残すところ4回となりました。今日は、スペイン第2組曲のピアノ合わせ練習で、小穴さんも参加。

両巨匠の打ち合わせ。

今日は、編集人(私)が体調不良で不参加のため、撮影は有志の方にお願いしました。

代行コンマスを中心にミーティング?
よく見ると指揮者が。
団結力強いセカンドパート!
1st全員揃うと思ったのに、ごめんなさい。
低音のドン!?
お昼はどこの会場も室外となります。

28日は管楽器、打楽器などとの合わせ練習となりますので、実質的には来週で練習終了!今日は、進歩はあったのでしょうか?

8月7日合奏練習

      8月7日合奏練習 はコメントを受け付けていません

とうとう本番まで1ヶ月を切りました。コロナは衰えることなく広がっていますが、なんとかメンバーからは感染者を出すことなく進められています。

どの曲も通しが多くなってきました。先週のパート練習のせいか部分的にしっかりと弾けるようになってきているようですね。来週は賛助が入りまた雰囲気が変わります。個人練習の密度が生きるこの1ヶ月、暑い中、体力勝負ですが、頑張りましょう。

7月31日合奏練習

      7月31日合奏練習 はコメントを受け付けていません

午前中から30度に迫る猛暑日、9時半から合奏練習スタート。9時過ぎにはほぼ全員集合といういつものごとく熱心なコムラードメンバー。今日の合奏は1部の曲のみ。午後からはパートに別れてのパー練でした。2部は完成したから!というわけではなく、午後に全員入れる広い会場が借りられなかったというのが真相です。本番一ヶ月前のパー練は重要な時間。それぞれ、つめた練習が行われたことでしょう。

休憩時間も席を立たない熱心なメンバー!疲れて立てない?
ダブルピースは1stサブトップのU女史
午前中部の合奏練習風景
1stマンドリン パート練習
2ndマンドリン パート練習
チェロ&ベース パート練習
ギター パート練習

7月24日の合奏練習

      7月24日の合奏練習 はコメントを受け付けていません

1か月後に本番を控え、次第に通し練習が多くなってきました。コロナ感染者数が大幅に増えてきましたが、メンバーの参加率は高止まりしてます。(笑)

笑顔ください!に、こわばるドラさん。休憩時間でも楽器は手放せません。

7月17日合奏練習

      7月17日合奏練習 はコメントを受け付けていません

梅雨の戻りのような天気が続いていましたが、ようやく本日は陽の光が。1時から3時までは二部のスペイン曲に汗を流し、その後は6時過ぎまで一部の4曲。練習日が毎週になる初回でしたが、少しずつまとまり始めたのかな?という感じでした。

コムラード練習のあるあるですが、本番1か月前から本番までのまとまりに期待します。俗に言うところの「○○に火が点いた」状態と言いますか、やる気スイッチがONになったと言いますか、これからが勝負になります。きっとそうなります!