♪ 活動日記 ♪

アンサンブル練習第2回&打ち上げ!

今日はアンサンブル練習でした。午前中から20人近いメンバーが集まりました。教会協奏曲、海の組曲、茜、願いの叶う本、朝の歌などを合わせました。少人数の演奏は自分の音を主張するいい機会です。弾けてる弾けてないとかよりも自分が主体となって音楽を作るという楽しさを味わうことが目標。大合奏では味わえない経験ですね。

練習のあとは、暑気払い!練習中には話さない、あんな話やこんな話で盛り上がりました。みーんな音楽が好きなんですね。

記事ページへ

7月28日 <総会>が行われました。

47回の定期演奏会を終え一ヶ月が経過した本日、指揮者パートトップ、運営事務局責任者が集まり、反省会と次回に向けた選曲を行いました。

反省点、改善点は集客と当日のオペレーションに議論が集中しました。また、当日のお手伝い人力についても話し合われました。練習会場の確保がしにくくなっている昨今の対応も含めて、今後の事務局の改選補強や引き継ぎ等も考えて行くべきという意見も出てました。次回はオリンピック開会式当日の開催であるため、様々なリスクを抱えています。対応策として考えられるアイデアを出しあいました。

第48回の選曲については指揮者、コンマスによる叩き台をもとに話し合われました。決定した曲目は、コンサート欄に掲載いたしました。ご参照ください。

記事ページへ

本番!第47回定期演奏会

ようやくこの日がやって来ました。心配された入場制限もなく、ほぼ満席、700名弱のご来場者さまにお披露目ができたこと部員一同喜んでおります。朝8時50分に集合し、10時から12時までのリハーサルを済ませ、無事2時の開演を迎えられました。

画像が整理されておりませんので、臨場感には欠けますが、打ち上げの笑顔で本番の盛り上がりをご想像ください!続報にて色んなシーンをお届けする予定です。少々お待ち下さい。

取り急ぎまして、御礼申し上げます。

ありがとうございました!

記事ページへ

6月22日 最終練習

いよいよ明日は本番!やれることはすべてやった(はず)

昼休みに記念写真を写しました。本番を目前に心地よい緊張です。今回は、弦のみ編曲のカルメンには、ソロがふんだんに盛り込まれており、トップの緊張は高まっています。

明日の天気は曇り、駅からの一本道も歩きやすいと思います。会場でお待ちしております!

記事ページへ

6月16日(日)ゲネプロ

いよいよ来週に迫った47回定期演奏会。今日は賛助出演の管楽器、打楽器、合唱、そしていつもお世話になっているピアノ加藤さん、ベース猪股さん、前回に引き続きローネの加藤さんも交えてのゲネプロでした。ほぼ全員がプロとして活動されている頼りになる助っ人です。一日の合わせで掴んでいただけました。

総勢70名のユーカラがホールに鳴り響く情景が見えました。ご期待ください。とは言えまだまとまりきらない箇所も残っています。前日練習は集中しましょう!

記事ページへ

【6月9日の練習】

一部指揮者がお休みのため、一部は飯塚さんに見てもらいました。その後は譜面合わせ。そして、当日の進行の事務局ミーティングも実施しました。

いよいよ、来週は賛助を迎えてのゲネプロ!頑張りましょう!

記事ページへ

【6月2日合奏練習】

今日は午前中に一部、午後に二部の合奏練習をしました。大分仕上がっては来ていますが、慣れから来る粗さがでてきているので、そのへんを気を付けながら、一部は最後に全曲を通しました。来週は一部指揮者がお休みのため、あとゲネプロだけとなりました。

あとは、気力でのりきりましょう!(^_^)v

記事ページへ

5月26日合奏練習

暫く更新を怠けているうちに(笑)演奏の方はどんどん仕上がっております!約2ヶ月間で、新しい仲間も増え、コムラード史上最大人数63名となりました。本日の練習は、復習をしながらのポイント練習といった趣が強くなりました。また、ローネの参加で要所要所がグッと引き締まり弾いていて気持ちいいです。本番6月23日まで、リハを除くと練習はあと3回!いい感じです!

記事ページへ

3月10日合奏練習

今日の練習は前半は2部、カンタータ・レクイエム、比羅夫ユーカラを、

後半は1部の3曲を細部にわたり合わせました。

1部の合奏練習は一か月ぶりで、どうなることか…と思われましたが

なんとか切り抜けました。今、やらなきゃいけないのは個人個人の

弾き込み!というありがたいお言葉を指揮者からいただきました!!

この日から、鈴木静一チクルス演奏会を終えた指揮者小穴さんもチェロで

参加し、両指揮者の情報交換も。

練習後は2ndマンドリンパートの懇親会、小穴さんとの情報交換飲み会が

それぞれ行われました。

次回の練習3月24日は絶好の花見日よりですね。中目黒でないのが残念!

記事ページへ

2月24日 分奏練習

今日は朝からマンドリン1.2、ドラ、チェロで集まり、分奏練習をしました。合奏練習ではなかなかやりきれない、細かい弾き方や、合わせにくい箇所の繰り返し練習などを行い、あっという間に時間が過ぎました。ギターパートはお休み、ではなく別会場でみっちりと全曲練習でした。

来週から、ペースを上げて指揮者のしごき(笑)が始まります。皆さん弾き込みましょう!

記事ページへ