2023年最後の合奏練習

      2023年最後の合奏練習 はコメントを受け付けていません

12月24日、今年最後の練習&忘年会でした。前回練習から1ケ月振りということでリセット状態と思いきや、今日も進化することができました。音取りはまだまだではありますが、曲の雰囲気をつかむという意味ではいい滑り出しです。

前半は一部3曲北欧のスケッチ、プレリュード2を確認しながら。最後にアルバマー序曲を軽く通し、後半は2部の仮面舞踏会ワルツとマズルカを。この曲はどちらもかなり体力を消耗するため、気をつけないと荒れた演奏になりかねません。練習の仕方に工夫が必要かも知れません。

作曲者の狙いを共有することが重要。指揮者の解説を音に代えていきましょう!
テンポ変化を捕まえられれば仮面は軌道に乗りそうですね。

鐘の港は指揮者不在のため第3の指揮者(笑)が代振りで一回通しました。

お洒落な地中海料理のお店で久々の全体忘年会に突入。新しい顔ぶれも増えて盛り上がりました。
1st M+α
2ndM&ドラ
チェロ&‥
新任H代表の初仕事は宴会幹事。お疲れさまです。
ギター

来年は折り返し点からの1回目、第51回定期演奏会です。指揮者3人によるバラエティーに富んだプログラムです。難易度は決して低くありませんが、頑張って参りましょう!