2024年9月8日(日)14:00開演 武蔵野市民文化会館大ホール
メンバーのみなさま、本番はお疲れさまでした。また、ステージ設営、写真撮影、お客様ご案内など裏方作業にあたられた方々、集合から打ち上げまで仕切っていただいた代表Hさん、ご苦労様でした。
昨年の節目の50回記念演奏会から怒涛の1年、いろいろとありましたが何とか無事にこの日が迎えられました。
吹奏楽の名曲「アルヴァマー序曲」の派手な1部オープニングから、マンドリンオリジナル名曲のひとつ「北欧のスケッチ」、吉水秀徳の人気曲「プレリュード2」、2部はハチャトリアンの「仮面舞踏会」、そしてわがコムラードの音楽監督、飯塚幹夫作曲の「風花」「月夜の海に」(初演)、最後は鈴木静一の組曲「鐘の港」と今回もヴァラエティに富んだコムラードのプログラムをお届けできたのではないでしょうか。アンケートからも偏りのないお褒めの言葉をたくさんいただくことができました。
今回は指揮者が3人ということもあり練習の忙しさに加え、コンマスが演奏を離れタクトを持つという、あまり例を見ない企画も盛り込まれました。
本番終了翌日から次回の演奏会に向けた活動は始まっています。来年の杉並公会堂では更に進化したコムラードのパフォーマンスをお届けできるように、楽しくそしてストイックに頑張ってまいりましょう!