2月19日の合奏練習

      2月19日の合奏練習 はコメントを受け付けていません

1stマンドリンパート14人参加という快挙の本日、私は左肘を痛めており、力を抜いた練習でした。人数が多くなると音は出ますがそれだけ揃わないのが目立つというジレンマ(笑)席を離れて後ろの方で聴いていると、気がつかなかった修正点がわかります。音取りに気を取られた練習は、曲の流れ、フレージングを見失います。音をこなすだけではなく、曲を創るという点に意識をして弾くように心がけたいものです。 前半は2部の4曲、後半は1部3曲、特に1部はそれぞれの曲を分解してやっているので曲全体の流れを捕まえるのはもう少し先になりそうです。