10月9日『ひょっこりアンサンブル隊』9名訪問演奏会報告

      10月9日『ひょっこりアンサンブル隊』9名訪問演奏会報告 はコメントを受け付けていません
皆さんお疲れさまでした。
有志9名による真剣な演奏!

コロナ前には、毎年訪れていた目黒区内の特別養護老人ホームへ、3年ぶりに訪問演奏に行ってきました。

高齢者への感染リスクを避けるため、今回は、カメラを通してスクリーンに映し出してのオンラインLiveでした。

途中で画面に映らなくなったり、音が聞こえなくなったりとヒヤヒヤでしたが、スタッフの皆さんがいろんなトラブルに対処しながら、なんとか1時間ちょっとの演奏を、12曲お届けすることができました。

「恋のバカンス」「太陽がいっぱい」

「マイウェイ」で楽器紹介、ギター独奏の「愛のロマンス」、映画『天空の城ラピュタ』から「君をのせて」「エーデルワイス」「童謡メドレー」など、

また歌のコーナーでは、「赤とんぼ」「旅愁」「上を向いて歩こう」を一緒に歌ってもらいました。スクリーン越しに大きく口を動かして歌っている姿が見えて、私たちもとても嬉しく一体感を感じました。

アンコールの拍手に「A whole new world」と『ひょっこりひょうたん島」でしめくくりです。

以前のように対面で、生の演奏を聴いてほしい❣️と思いますが…スクリーン越しに再開できたことも主催者の皆さんのチャレンジが素晴らしいですし、私たち初めてのオンライン演奏も貴重な経験になりました。演奏後は、近くのイタリアンで打ち上げをして、楽しいひとときでした。