8月8日 合奏練習

      8月8日 合奏練習 はコメントを受け付けていません

今回からコメントは団員からランダムにいただいたものを使っていきまーす。まずは1stMのOKBさん。

8のぞろ目のおめでたい日曜日。台風、2020(+1)オリンピック閉会式、緊急事態宣言と色々暖寒入り交ざった東京。10月10日(旧体育の日)のコンサートに向けた練習の一コマです。参加者はちょっと少な目。全員が揃うのにはもうしばらく事態が鎮静化しないとならないでしょうか。

前半は2部の曲から。

オリジナル曲「斑鳩組曲」。変拍子満載、奏者泣かせの難曲でリズムに弱い高音系のメンバーは四苦八苦している模様。

2曲目「美しき川 長良」はやはり鈴木静一演奏曲目数日本一を誇るだけに先ほどの鬱憤を晴らす様な力強い演奏。細部はまだまだ詰めなければなりませんが、トリを飾る曲だけに素晴らしい出来栄えが期待できます。

後半は1部の指揮者がお休み。代わりにコンサートマスターが代振りを。 ある意味このコンマスの代振りが一番緊張する時間帯ともいえましょう。奏法や間の取り方、アップやダウンまで細かく指導されます。この「代振タイム」になると急にお腹が痛い、頭が痛いと言い出して保健室に逃げていくメンバーも多数発生(…ウソ^^)

是く言う私も“ひとり弾き”の難から逃れるため急遽写真係を申し出た次第であります。

長年の経験で災難を事前に察知する能力は身に付きました。。。。まあ、実際はこのような細かく厳しく同時に楽しい指導があるおかげで曲の完成度が上がっているのも事実なのです。メンバーの皆さんあまり保健室は利用しないように。(´-`).。oO

 

さて残り6回の練習。真剣に、余裕をもってそして何より皆で楽しい時間を共有したと思っています。

【あ~。。。眠い、本日も朝4時起き。ド田舎から参加しているので早起きしないと間に合わないのです。】 (コラム担当:1st Gaku)